お申込み方法について

SSL証明書の申請時に必要な書類や、お申込みから証明書が発行されるまでの流れと手順をご説明

ご用意いただくもの
書類イメージ

SSL証明書の申請時に必要な書類についてご説明いたします。

    ●CSR(Certificate Signing Request; 証明書署名要求)

    お申し込みの前にCSRを作成します。
  • CSRの作成方法ページはこちら
  • すでにお持ちのサーバ証明書を更新される場合も、CSRの新規作成をおすすめします。 CSR生成時のコモンネーム(Common Name)には、SSLを利用するサイトのドメイン名を指定します。
    ■実際にサイトにアクセスするために使われるFQDN(WWWであればURL中のドメイン名、FTP、メールであればクライアントソフトに設定されるサーバ名)を指定します。
    ■このドメインは取得済みであり、Whoisで検索できる必要があります。
    たとえば、https://shop.example.jp/order/ であれば、shop.example.jp がコモンネームになります。example.jp、www.example.jp、host01.example.jp などは不可となります。

    複数のサブドメインに対応させるには、ワイルドカード証明書(PositiveSSL WildcardEssentialSSL WildcardPremiumSSL Wildcard)をご利用ください。

    ●申請承認メールの配信先
    メールアドレス お申し込みが完了するとメール審査が行われます。
    メール審査の流れ
    (1) お申し込み時に、COMODOまたJPRSから指定するメールアドレスの一つを選択。
    (2) 選択したメールアドレスに申請承認メールが届く。
    (3) 申請者はメールに記載されたURLにアクセスする。
    (4) URLで示されたページで、「承認」ボタンを押す
    この手続きにより、申請されたドメインおよびサイトが実在し、かつ、申請者がそのドメインおよびサイトの所有者または管理者であることを確認します。
    申請承認メールの送り先メールアドレスは、COMODOまたはJPRSが指定する以下のいずれかから選択していただきます。申請者から希望のアドレスを指定することはできません。

    Whoisに登録された連絡先メールアドレス
    admin@DOMAIN_NAME
    administrator@DOMAIN_NAME
    hostmaster@DOMAIN_NAME
    postmaster@DOMAIN_NAME

    COMMON_NAME ... コモンネーム
    DOMAIN_NAME .... コモンネームからサブドメイン名を取り除いたもの

    申請承認用メールアドレス宛のメールは、必ず、この申し込み内容を承知されている方が責任を持って受信してください。



    ※地方自治体は別の方法で実在確認を行いますので、以下の書類等は必要ありません。

    ●組織の実在を確認できる書類

    提出方法は、お申し込み後にお送りする確認メールに記載します。

    どちらも発行から3ヶ月以内のものをご提出ください。


    ※代表電話番号の電話料金請求書または領収書は活動実態の確認に必要です。固定電話である必要があります。 必要な情報は電話番号と回線名義のみですので、請求金額や発信履歴等の情報は伏せてお送りください。

    ●D-U-N-S Number (オプション)

    必須ではありませんが、D-U-N-S Numberをお持ちの場合、審査手続きが早くなります。

    D-U-N-S Numberの取得は、ダン アンド ブラッドストリート社に直接お申し込みください。詳しくはD-U-N-S Numberについてをご覧ください。

    ※書類の不備、記載事項とCSRの不一致により審査を通らない事例が多く発生しています。以下の点にご注意ください。

    ・ 発行から3ヶ月以内であること。
    ・ CSRの組織名が登記簿謄本記載の組織名と一致すること。


    必要情報の提出方法は、お申し込み後にお送りする確認メールに記載します。
    COMODO社の証明書は、英文の内容となりますので、予めご了承頂きますようお願い致します。


    ※地方自治体は別の方法で実在確認を行いますので、書類等は必要ありません。

新規お申し込みの手順
書類イメージ

新規でお申込みから証明書が発行されるまでの流れと手順をご説明いたします。

    新規お申し込みフォームで必要事項をご入力ください。
    「お客様情報」には、料金の請求やその他のご案内、お問い合わせをさせていただく先の情報をご入力ください。 Organization Infoには、SSL利用サイトを所有する組織についての内容を英文でご入力ください。 注文完了後、お客様情報に記載されたメールアドレスに内容確認のメールが届きますので、内容をご確認ください。
  • お申込みフォームはこちら
    ご注文頂いた費用を下記要領でご入金ください。
    料金のお支払いはクレジットカードまたは銀行振込にて承っております。 銀行振り込みの場合は、ご注文確認のメールに記載の振込口座まで、料金のお振込をお願いいたします。※振込手数料はご負担下さい。 クレジットカード支払いでご利用いただけるカードは VISA/MasterCard/JCB/AMEX/Diners です。株式会社ゼウスが決済を代行します。
    以後の手続きはプランにより異なります。

    カード決済の場合は、カード承認後数分以内に、銀行振り込みの場合は入金確認から2営業日以内に、申請承認メールをお送りいたします。
    承認を行った当日か翌日には、証明書がメールで届きます。

    ※2週間以内に承認が行われなければキャンセル扱いとなってしまいますのでご注意ください。
    ※申請承認メールの送信や証明書の発行は、安全上の理由で一時的に保留されることがあります。余裕を持ってお申し込みください。

    必要情報の提出方法は、お申し込み後にお送りする確認メールに記載します。
    COMODO社の証明書は、英文の内容となりますので、予めご了承頂きますようお願い致します。

    ※地方自治体は別の方法で実在確認を行いますので、書類等は必要ありません。

    必要情報の提出方法は、お申し込み後にお送りする確認メールに記載します。
    COMODO社の証明書は、英文の内容となりますので、予めご了承頂きますようお願い致します。


    ※地方自治体は別の方法で実在確認を行いますので、書類等は必要ありません。

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